医療法人社団玄洋会 道央佐藤病院
〒059-1265
北海道苫小牧市樽前234番地
0144-67-0236

認知症関連施設
認知症グループホームあすなろ



グループホームあすなろでは

認知症の方が、家庭的な雰囲気の中で家族的な共同生活を送り、一人ひとりの生活を大切に考えることで、認知症の進行を緩和させ、穏やかで安らぎのある生活を送るための、
生活支援サービスを行う施設です。
生活する方に合わせ、ゆったりと自由な暮らし、生きがいを持ち自分でやれる喜びと達成感ある暮らし、自分らしさや誇りを保つことのできる暮らしを考えます。


施設概要

定員:1ユニット9名×2ユニット=18名

全室個室


ご利用対象者

■医療機関において軽度から中程度の認知症と診断された方
■介護認定(要支援2以上)を受けられた方

■概ね身辺の自立ができており、共同生活を送ることに支障のない方

■常時、医療機関などにおいて治療する必要のない方

 

※極端な暴力行動や自傷行為がある等、共同生活を送ることが難しい方は原則として対象外とさせて頂きます。


ご入浴

天然温泉

お風呂は泉質ナトリウム強塩泉の天然温泉となっております。お一人でご入浴することに不安のある方は介助を致します。

※緊急時においては上記曜日、時間外も対応可


お食事
ご入居者様の嗜好を聞き、また身体の状況を考慮したお食事を提供いたします。また、「お食事を準備の段階から五感で感じ楽しんで頂きたい」との願いから、居間の中央部にオープンキッチンを配置しました。

ご利用料金(税込)

84,210円 1ヶ月(30日)

家賃30,000円 食費40,000円 水道光熱費14,160円

 

※退去時における居室回復費のための敷金として10万円が必要となります。

※介護保険料の自己負担額につきましては、介護認定度により異なります。

※冬期間(10月~3月)は暖房料5,142円が別途かかります。また、個人で消費する物(タバコやお酒等)や個別に係わる散髪、オムツ代等の費用は別途ご負担頂きます。

※医療機関に受診した際の医療費は自己負担となります。

※毎月介護保険の自己負担額が別途発生します。

 




医療と福祉をつなぐ

医療法人社団玄洋会グループ